b0065488_1574222.jpg

ダイビングをしていると天候がわからない時が多々ある。
特に曇っている時などは今陸上がどんなのかはまったくわからない。
ある意味閉ざされた世界である。
そんなダイビングでは普段目にすることのない世界を見ることがある。
水中で見る雨もその一つだ。なんだかとっても不思議な模様を見ることができる。
なんだか宝物を発見した気分になるから不思議だと新しい発見をする度に毎回思う。
[PR]
# by bwhale | 2005-05-29 02:03 | ダイビング

ハナビラクマノミ

ハナビラクマノミとっても色がかわいくて、見ててなごんでしまう。
しかし・・・、見た目にだまされてはいけないらしい。

なぜかというと、小さい時にはクマノミと共存していて一緒に巣を守ってもらっている
でも大きくなるとそんな恩は?忘れてクマノミを追い出してしまうらしい。

ムムムこんな小さくてこんなかわいい子がどうして?と思う。

そんな話を聞いてから、この子達を見る度に悪い子になってしまい。
写真を撮ろうと構えてもついつい『悪い子』になってしまいついつい
撮るのをやめてしまった。

こんなにかわいいのにね・・・!以外でした。
b0065488_1829969.jpg

[PR]
# by bwhale | 2005-05-23 18:30 | ダイビング

珊瑚シェイク

b0065488_17254561.jpg


カフェでシェィクを買いお散歩がてらにビーチへ。
ビーチは静かで、波の音や波に揺られた貝殻や珊瑚が
涼しげな音をたてています。
何とも言えず聞き入ってしまい、何時間もぼーっとして
いたくなります。

しばらくしてからガラスや珊瑚、貝殻などを拾い集めていました。
手には持ちきれないのでシェークの入れ物の中に拾い集めた
珊瑚や貝殻を入れました。
珊瑚、貝殻、ガラスと海の色がマッチしてとってもおいしあがりました。
[PR]
# by bwhale | 2005-05-20 17:28 | 沖縄

アオちゃん

座間味にダイビングに行ってきました。
今回は友達のリクエストで亀ポイントへ。
このポイントはいつでも亀を見られることで有名で、
私も大好きなポイントです。
探しているといましたアオウミガメ
アオちゃんと命名?

アオちゃんは珊瑚の上で休んでいました。
堅い珊瑚の上も亀にとっては大切なベット。頭を下に下げてリラックス。
時折動くコバンザメにくすぐったいのか、じゃまなのかもぞもぞと動いて
いました。何とも言えずかわいい寝顔を激写。

でも近くに寄り過ぎて逃げてしまいました。
アオちゃん起こしてごめんね。びっくりしたよね。
でも、泳いでいる亀を見ると青い海にとけ込んでまるで
空を飛んでいるかのよう。

亀に癒された1本でした。b0065488_12363940.jpg
[PR]
# by bwhale | 2005-05-19 12:37 | ダイビング